GoogleHomeで何ができるのかと使い方、音声コマンドなどのまとめ

GoogleHomeでできることや、使い方、実験的なことなどを記事にしています。

随時更新しています。

GoogleHomeとは

GoogleHomeは声を使って音楽を聞いたり、動画を再生したり、天気予報・ニュースを聞いたりできる機器です。

例えば : 「Ok Google 音楽を流して」というと音楽を再生してくれます。

今まで、スマートフォンやパソコンを手で操作しないと音楽を再生できませんでしたが、声だけで音楽が再生できるのです。

声の操作って便利なの?とはじめは思うと思います。

ですけど、GoogleHomeを使うと、なぜ今まで手で操作していたんだろうか?って思ってしましました。

Google Homeの動画がありますね。

GoogleHomeでできること

Google Homeでできることをまとめてみました。

音声コマンドの使い方については音声コマンドについてを参照

音楽を聴く

Google Play MusicやSpotifyなどを利用した音楽再生ができます。

対応サービス

Google Play Music
Spotify
うたぱす(予定)

音声コマンド

再生{流して}
停止{止めて、ストップ}
再開

{}内は言い換えコマンド

音声コマンド使用例

OK Google (Spotifyで)ノリノリの曲を再生

OK Google (Spotifyで)”歌手名”(の曲)を流して

OK Google 停止

OK Google 再開

()内は省略可

動画を再生する

YoutubeやNetflixなどの動画を再生できます。
動画を再生するテレビはChromecastを使いGoogleHomeと連携する必要

対応サービス

Youtube
Netflix

音声コマンド

再生
停止{止めて、ストップ}

{}内は言い換えコマンド

音声コマンド使用例

OK Google (Youtubeで)おもしろい動画を再生して

OK Google 停止

()内は省略可

天気を確認する

地域の天気を確認できます。
温度+天気情報がわかります。

音声コマンド

天気

音声コマンド使用例

OK Google (今日の)天気

OK Google 明日の天気

OK Google ”都市名”の天気

OK Google 明日の”都市名”の天気

()内は省略可
”都市名”には”東京”や”ニューヨーク”など都市名など

ニュースを聞く

金融情報、スポーツ情報などニュースを聞くことができる。

音声コマンド

ニュース
一時停止{ポーズ}
再開
停止{ストップ}

音声コマンド使用例

OK Google (最新の)ニュース

OK Google ”ニュース提供元”のニュース

OK Google ”カテゴリ名”のニュース

OK Google ポーズ

OK Google 再開

OK Google 停止

()内は省略可
”ニュース提供元”には”TBSラジオ”や”日経電子版NEWS”など
”カテゴリ名”には”スポーツ”や”天気”や”ビジネス”や”テクノロジー”など

ラジオを聞く

radikoでのラジオ放送を聴くことができます。

音声コマンド

かけて
停止{ストップ}
再開

音声コマンド使用例

OK Google ”ラジオ局名”をかけて

OK Google 停止

OK Google 再開

“ラジオ局名”にはRSKやTOKYO FMなどが入ります。

関連記事

GoogleHomeでラジオを聞くことができるようになりました。

ショッピングリスト(買い物リスト)を使う

買い物で買うものなどを覚えてもらえる。
買い物にかぎらず単語レベルなら覚えてくれるので簡単なメモとしても利用できる。

音声コマンド

ショッピングリストに”記憶したいもの”を追加
ショッピングリストを確認

”記憶したいもの”には”りんご”とか”食パン”などメモして置きたい単語

音声コマンド使用例

OK Google ショッピングリストに林檎を追加

OK Google ショッピングリストにバナナとヨーグルトを追加

OK Google ショッピングリストを確認

アラームを使う

セットした時間にアラームを鳴らすことができます。

音声コマンド

アラームをセット
アラームをキャンセル
ストップ

音声コマンド使用例

OK Google 3分後にアラームをセット

OK Google アラームをキャンセル

(アラームが鳴っている時)OK Google ストップ

知識や情報などを教えてくれる

計算をしてくれる。
通貨の換算
単語の意味
首都
など

音声コマンド使用例

OK Google 1234たす450は?

OK Google 1ポンドは何円?

OK Google エンゲル係数の意味は?

OK Google ニュージーランドの首都は?

関連記事

GoogleHomeで○○の鳴き声を試してみました。

暇つぶし

ジョーク、なぞなぞをいってくれたいり、ゲームをしてくれたりする。

音声コマンド使用例

OK Google 水晶玉ゲームをしよう

OK Google ジョークを言って

OK Google なぞなぞをだして

OK Google ひま

関連記事

GoogleHomeにサイコロを1万個振ってもらう

インターホン機能

2台以上を連携してインターホンみたいに利用できる。
日本未対応

GoogleHomeアシスタント対応アプリ

GoogleHome日本語で利用できるようになったアシスタント対応アプリ11個を試してみた

その他

GoogleHomeのセットアップ

GoogleHomeのセットアップ

GoogleHomeの音声コマンドについて

GoogleHomeの音声コマンドについて

【便利機能】ショートカットコマンド

GoogleHomeの音声コマンドを短縮したり、言い換えができる、ショートカットコマンドをつかってみる。

家電操作

テレビ(モニター)の操作

GoogleHomeでテレビの電源をオンまたはオフの操作がしたい!

トラブル

日本語をまったく認識しない

GoogleHomeで英語しか反応認識しない時に確かめるところ

GoogleHomeでまだできないみたい

お店をたずねて、地図をパソコン(もしくはスマホ)のブラウザーに送信

なんかできそうなですが調べ中です。

住んでいる地域外のラジオを聞く

GoogleHomeで他県のラジオを聞こうとしたけどダメだった

apple系のサービス・製品との連携

apple musicやapple TVとの連携はできない感じです。apple musicは利用者が多そうなので対応するといいのですが。

まとめ

ざっとですが、機能を書いてみました。

家電を操作する、写真をみるなど書いてない機能などまだまだあります。

色々と試して掲載していきます。